ハウスエージェンシー

朝日広告社・博報堂傘下の読売広告社、ハウスエージェンシー2社のまとめ

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こんにちは、就活アドバイザー編集長のオリーヴです。

今日はハウスエージェンシーについてお伝えします。

 

 

ハウスエージェンシー朝日広告社・博報堂傘下の読売広告社

朝日広告社 読売広告社
年収 中途採用の場合、20代後半~30代前半を採用ターゲットで、450~600万円程度。30歳で600万〜700万円

賞与年二回、昇給年一回

残業は月20時間まで

30歳500万〜600万円。局長・部長で1,000万円

4年目まで残業代支給

賞与年一回(夏)

評価 年一回

各レンジのポイント制で昇格や降格が決まる

年一回

 

年次(ランク) 職階層あり 職務ランクあり
福利厚生 特になし 特になし
モチベート要因 大手新聞社の傘下であること

デジタルに力を入れているので担当すれば、能力が備わる

大手〜中小クラスの仕事ができる

電博とのコンペも多い

若手の裁量が大きい

契約社員から正社員への道 中途社員や系社員もいるため正社員の道はある 中途社員や系社員もいるため正社員の道はある

 

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オリーヴ
やはり大手新聞社がいることの強みが大きいですね
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人事部同僚
業界では、アサコーと呼ばれており親しみがあります

朝日広告社の特徴

1924年11月に創業された朝日新聞社の傘下の広告代理店。従業員数は387名で広告代理店のランキングでは国内10位に位置する。2010年に博報堂DYメディアパートナーズと資本提携しています。

広告代理店の中でも、いち早くデジタル領域へ参入。ネット会員組織やECサイトの設計や構築、運用までも行う。国内や海外の技術力を持った企業と提携しデジタルに対応したマーケティングを早い段階で推進してきた。全国に支社は20社の拠点があります。

経営ビジョンとして、「コミュニケーション・サイエンス・カンパニー」を掲げ、2024年には創業100周年を迎えます。

広告主のマーケティング活動を、業界の中で早くに着手した独自のデジタルソリューションと既存のマス媒体を生かし、クライアントのブランド構築をサポートするナレッジが千代美としてあります。

朝日広告社のやりがい

  1. 国内外、約2000社のクライアントとの業務提携
  2. 約100年の歴史を持つ広告代理店の実績
  3. 売上ランキングでもトップ10位に位置し、認知・信頼度があること

クライアントとの業務提供が多く、ネットワークは大規模であるため、若手でも活躍できるフールドがあります。

また、電通、博報堂、ADKと比較しても、中小~大手まで手堅く仕事をしているため、遜色ない仕事ができる。マス媒体の新聞を強みとしながら、インターネットのデジタル媒体、ラジオ、雑誌、プロモーションと手広くやっているため売り上げも安定している。

朝日広告社の働きやすさ

  1. 大手朝日の安心感で仕組みがあり融通が効く
  2. マスとデジタルの統合マーケティングに携われる
  3. ワークライフバランスが取りやすい

上流工程から一気通貫した独自で且つ内制でソリューション提案ができる体制が構築されている。そのため働き方は個人の裁量で業務できるため、自由で長期的視点で勤務する安心度が高いのが魅力です。

朝日広告社の転職に必要な要件?

  1. 調整能力の高い人
  2. きめ細かく対応できる人

クライアントには、中小から大企業までさまざまありますので、迅速に動ける人、常に誠実に解決策を考え行動できる人が求められます。

朝日広告社の転職は?

朝日広告社の第二新卒・中途採用は、毎年で複数の募集を行っています。新卒というよりは中途採用がメインとなります。やはり経験がものを言う会社となりますので、スキルを磨いての転職活動となります。

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オリーヴ
こちらは、ヨミコーと呼ばれていますね

読売広告社の特徴

読売広告社の国内でも業界トップ圏内の広告代理店です。会社設立時に、読売新聞の広告枠を扱っていたため、読売の名前がついているが、読売新聞とは無関係である。これは案外知られていない事実ではないでしょうか。

2003年に大広と統合し博報堂DYホールディングスになりました。読売広告社の得意分野は不動産業界の広告展開事業になります。

読売広告社はクライアントの多くが不動産であり、日本国内の新築マンション業務を長年にわたり多数扱っているため、業界No.1として君臨しています。

そのため、都心部における都市開発や土地活用などのスキルをナレッジとして有しているのが特徴です。

読売広告社のやりがい

  1. 統合型ビジネスのソリューション
  2. 都市型と生活者の暮らし
  3. デジタル領域
  4. エンタテイメント領域
  5. データ解析力で能力開発
  6. 得意分野は不動産領域
  7. コンサルとして不動産の新規ビジネス開発が可能

読広の主な事業は広告事業が主ではありますが、細分化されていますのでご説明いたします。

「総合ソリューション」は、広告代理業務がメインとなっていて、これまでの蓄積やノウハウを活用したクライアントの課題を解決するビジネスソリューションを持っています。

詳細な生活者の調査データ、都市開発の生活同線から導き出されたコンセプト設計や商品企画などが得意としています。

世界人口の半数以上は都市部に集中していることもあり、読売広告社はこの分野で業界トップを牽引したいと考えています。

営業支援のためのデジタルデータ活用や、デバイスに合ったジオマーケティング提案などを行うことができるノウハウがあります。

今後の都市開発は日本国内でどう進化していくのかによっても大きな影響を受けることは確実です。強みの知見や経験、ノウハウを生かしつつ、都市在住のデータをどうデジタル発展させていくのかが醍醐味ではないでしょうか。

読売広告社の働きやすさ

  1. 計画と管理がしっかりしている
  2. オンオフのバランスが取りやすい

車業界の仕事も行っていますが、メインは不動産業界ですのである程度計画化された管理下の元業務を遂行します。よって時間管理や予実一致などしっかり行うため、大幅な見直しなどあまりなく、深夜残業になる、広告がやり直しになるといったことがあまりありません。

比較的計画された中で業務を動かすことになりますので、他の代理店よりは深夜残業が多いと言うことはないでしょう。

読売新聞社の転職に必要な要件?

  1. 調整・交渉の能力の高い人
  2. 厳しい中で奮起できる人
  3. 好奇心旺盛で、自立できている人

読売広告社だけに限ったことではないのですが、特に読売広告社は、より実践的でリーダー格の人材を求めています。

デジタル領域、不動産で培ったソリューションナレッジを次の新規ビジネスに生かしアーバン型のビジネス開発を構築しようとしています。

そのため、自ら奮起してリーダーとして牽引できる人材が求められているのです。特に転職をする際には、データ解析や分析などもスキルとして有していると有利に転職活動ができるでしょう。

読売広告社への転職は?

読売広告社は新卒採用と通年採用を行なっています。
そのため、年度中のいつでも空きのポストがある場合には応募することができます。

アプリの無料診断を受けてみる

ハウスエージェンシーの転職を検討している場合、一度求人サイトの無料診断を受けてみることで向き不向きを測定することができます。

スマホから手軽にできる、コンピテンシー診断。あなたの職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司・部下のタイプなど、ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシー(行動特性)を分析できます。

まずはアプリで適性チェックを受けてみることをオススメします。登録は無料です。

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まとめ

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人事部同僚
読売広告社はやはり強みがはっきりしていて今後期待できますね
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オリーヴ
朝日広告社は早くからデジタルに注力していたとは知らず驚きました

コロナ禍で広告業界が厳しい厳しい状況に陥ることが予想されますが、ハウスエージェンシーは比較的親会社が大手であるが故に安心して働くことができます。転職を検討する候補としは優良企業と言えるでしょう。

適切なエージェントへ登録すること

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Web部デジオ
転職したいならまずはエージェントに登録して有利に転職を進めましょう。4〜5社は最低限登録しておき、良い情報を手に入れましょう

まずは、自分の適性を診断する

みなさんご存じでしょうか?簡単にできる自己分析のアプリがあります。

私はこういったことが強みやスキルがあると理解していると思います。自分のことは自分が一番よく知っているからです。

しかし、第三者からみたら以外な側面を評価されたなんて経験ありませんか?

特に自己分析ツールは、自分の強みと企業の相性を診断してくれるまさに優れものです。

自分の適性をチェックしておくことで、なんだこんな分野の可能性があると思うことができ転職の幅も広がります。診断はたったの3分!

ほんの数分で診断し、その後の転職先も自動で届くので、おススメです。

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・転職活動に欠かせないおすすめエージェントの記事はこちら

人生でを後悔しないためにも、あなたのことを本当に親身になり、細かな相談に乗って案件候補をいくつも紹介してくれるエージェンをぜひ見つめてください!

【2021年版】広告代理店転職おすすめエージェントのランキング

 

マイナビは案件数が豊富ですので、まずは登録をしておきましょう。

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JACリクルートメントは広告会社に豊富な案件がありますので、まずは登録をしてみましょう。

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