Contents
ADKとは?
- ADKの規模
- 資本金:375億8,136万円
- 売上高:3,528億5,100万円
ADKの歴史
稲垣正夫が、1956年に旭通信社を設立ました。1999年には、第一企画と合併し、アサツー ディ・ケイが誕生しました。
2019年1月からは、株式会社ADKホールディングスを純粋持株会社とする持株会社体制へと移行。
ADKのグループ会社
- (株)アブソルートワン
- (株)ADKインターナショナル
- (株)ADKダイレクト
- (株)ADKデジタル・コミュニケーションズ
- (株)Data Chemistry
- (株)エイケン
- (株)ゴンゾ
- (株)CHERRY
- (株)FACT(ファクト)
- (株)ディーライツ
- (株)ライトソング音楽出版
- (株)DAサーチ&リンク
- (株)ドリル
- (株)日本アドシステムズ
- (株)A-Bridge
ADKの特徴
ADKの強みは、アニメビジネスコンテツにあります。
ADKというと、アニメーションに強いと言われるようにドラえもんなどといった日本の有名作品の作成に昔から多岐に渡って繋がっています。そのため配信業者や出版社とのネットワーク、アニメに関わらず、実写特撮などの経営の材料を効率的且最大限に活用することができます。
さらにはここ最近では、世界の広告業界ではアニメーションを見る機会が増えている状況の中でADKは多くのアニメーション商品への窓口を保持しています。2015年には「ADKグローバル」という部門を持ち、セグメントで分けて、事業を立ち上げて、世界の事業に力を入れている事も間違い無いです。
アニメの海外展開強化のためM&Aにも事業として拡大しています。2014年にはアニメやキャラクターの計画・作成を行っており、特に海外の事業展開を得意としているディーライツという会社をグループ会社として自社に入れています。
ADKの働きがい
働いてよかった点①:働きがいのある点
もちろん、歩合制な仕事もありますが、ベースは皆平等な関係で風通しがいいです。また、自分の意思でやりたい仕事についてでも広い視野を持って評価もしていただけます。やらなければならないことはもちろん、やりたいことにチャンスを与えてくれる企業です。
働いてよかった点②:大きな仕事ができる点
基本的には国際的な依頼人がほとんどです。宣伝予算も大きいので規模的にも大きな計画ができること。また、依頼人数もかなり多く、コンサルティング会社と同じように、ある職種を専門とした人生経験をすることもできます。
働いて良かったと思う点③:仕事のやりがい、面白み
マーケティング及び企画が好きなことや技術を有することもあり、その能力を十分に活用することができる業務が多い。さらに、上場企業でもあるので、依頼人が大手であることほとんどで、さらに一つの業務予算も莫大なことから、かなり幅広いコミュニケーション企画をPDCAで回せることが良い。また、扱う業種も幅広いので、色々な市場・業界の知識や方法、手段を身につけることができ、さら飽きることなく仕事を進められるところも尚良いられ、生きがいをもって仕事できます。
働いて良かったと思う点④:社風
社風としては、以外の点が良いと考えます。
社員の風通しが良く、上下関係はあるが、自分の意見を主張でき、部下の主張でも的確な場合は、アグリーされる風潮がある
社員みんなが経営者意識を持って業務を取り掛かるということが推奨されているので、責任を持った業務が可能です。売上げ・利益意識が高いです。
コミュニケーションの最先端分野を学ぶことができ、教育プログラムも充実しています。
国内外のネットワークの横の協調性が強く、情報交換や協力体制に長けています。
ADKが欲しい人材
ADKのホームページを見てみると、「戦略的洞察」「創造力」「実現力」の三つが顧客の心を動かす力として紹介されています。
それぞれに説明があり、読み込むと「戦略的洞察」で徹底的な観察を行うことで目標を設定し、「創造力」で顧客との接点・メディアを最適化を促します。最後に「実現力」で可能な業務でも絶対に実現しないといけないADKの企業方針がわかります。
以上のことから、ただの発想力を持ち合わせている人だけではなく、実用性が伴う意見を考え出して、それをしっかりと現実にすることのできる人材を求めているということが読み取れます。
それに加えて、広告業界の業務は社内外含めた多くの人々と協力しながら、チームとなり、全体意識で進んでいくものなので、コミュニケーション力も必要不可欠です。
ADKの職種
営業
依頼人の問題解決に対して、依頼人との関係を築き、さらに構築します。社内外の社員を統括して、司令塔として企画をプロデュースします。
インタラクティブ
(1)デジタル動画及び解決策の営業支援の業務を担います。計画~提案~運用~効果分析・アトリビューション分析まで多くの業務をこなす中で、あらゆるノウハウを利用しながら対応してください。
(2)WEBサイト構築の企画、プロセスを構築していきます。
プランニング
コミュニケーション設計から統括的に解決策の企画までの案の作成や現場に落とし込むまでの業務を担います。マーケティング・ブランディング・メディアプランニング・表現開発・効果測定など多用的な手法を利用します。
情報システム
基幹系業務を含む業務アプリケーションの計画・開発・管理、又はイントラ・ネットワークの企画・開発・管理をします。
社員の仕事の悩みとは
上場廃止以降少し指揮が下がった、目に見える成果を社内外に伝達すべき。(30歳 マーケ)
仕事を若手に経験をさせる組織体制にすべきかと。そうすればモチベーションが全体的に上がると思う。(38歳 営業)
電博ではないからこそ、1人でマルチで働くことができる。成果も出しやすい。評価体制も上層部が積極的に改革して欲しい。(29歳 クリエイティブ)
適切なエージェントへ登録すること
パソナならサポートが手厚いので、まずは登録をしてみましょう。
JACリクルートメントは広告会社に豊富な案件がありますので、まずは登録をしてみましょう。
マイナビは案件数が多いので、まずは登録をしてみましょう。