オリーヴの自己紹介は ▼▼▼▼▼ こちらから
まずこの記事に辿り着いて、読んで頂けることに心からお礼を申し上げます。
仕事の悩みは、恋愛の悩みとはまた別の大きな人生の悩みです。そんな悩みを持って働くことは辛いことも多いのではないでしょうか?
私のポリシーは、好きな仕事で幸せになることです。好きな場所、自分に合う仕事、お金のこと、人間関係など、働く職種は違っても人にはそれぞれ選ぶ基準があります。だから、読者の皆さんの基準で仕事で幸せな選択をして欲しい。という願いを持っています。
あなた合う会社を探すことはいくつになっても素晴らしいことと考えています。
でも、転職で失敗はしてほしくない、だから事前にきちんとチェックして転職に臨んでほしいのです。サバイバル人生の私の失敗を同じように繰り返さないでくださいね。
キャリアを築くために、苦労をして遠回りして、やっと念願の8桁の年収になりました。ビジネスの成功はできても、人生の成功になるのは難しい。あなたには両方を手に入れて欲しいのです。
キャリアを築きたい人は ▼▼▼▼▼ まずはこの記事が役立ちます
この記事を読むとわかること&適してる人
- おすすめの外資広告代理店はどこか
- 外資系広告代理店に勤務したい人
- 外資系広告代理店に適している人
Contents
オグルビーアンドメイサー
- オグルビーアンドメイサー
- 平均年収 504万円
- 従業員数 約300人
- 資本金 9,999万9千円
- 設立年月日 1984年3月6日
- 住所 東京都渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイス・タワー25階
オグルビーアンドメイサーの事業紹介
イギリスに本拠地を置く(登記上は節税メリットからアイルランドのダブリンに本社を置いている)、世界第一位の広告代理店WPPグループの日本における法人です。
元々の企業名であるWPPは、Wire Plastic Productsであり、ワイヤー製の買い物かごの製造を行う製造業でした。
その後広告代理業へと業態転換を行い、日本には1984年に同社(オグルビーアンドメイサー)が設立され、日本での広告代理店業務の展開を始めています。
日本の大手広告代理店のアサツー ディ・ケイとも司法業務提携しており親密な関係です。
オグルビーアンドメイサー仕から事内容
国内企業向けのブランド戦略や広告を中心として、カスタマーエンゲージメント(企業と顧客との間の信頼関係の構築の支援)といった広告に関する付帯業務を行う業務
オグルビーアンドメイサー仕事の特徴
同社の仕事の特徴として最も特徴的なのは、メディアニュートラルという概念です。
これは、日本式の広告代理店業務と異なり、クライアントにとっての最適なメディア展開を提案し、それに合わせてクライアントの課題解決に向けたアプローチを行っていきます。
そのため、単に宣伝業務を行うだけでなく、クライアント企業の分析を行い、時に財務に関する状況についても把握し、その上で最適な広告の手法を提案、実行に移していくというスタイルになります。
オグルビーアンドメイサーのやりがいやメリット
駅から近いため通勤が快適なだけでなくビルのテナントとして有名なコーヒーショップチェーンがあるため、気分転換しやすいこともメリットです。
仕事内容は、広告代理店という業務に囚われず、総合的なクライアント企業のコンサルティングにもアプローチできる点にやりがいを感じるはずです。
オグルビーアンドメイサーで欲しい人材&採用 応募資格
同社で求めている人材は、サーチ&プログラマティック・プランナー、プロデューサー、アカウントマネージャー、ファイナンスアナリストです。
サーチ&プログラマティック・プランナーは、検索連動型広告、DSP※興味関心の高いユーザにターゲットを絞って配信する広告、ソーシャルアドに強い発注管理や広告効果の分析を行う業務です。
プロデューサーは、文字通り案件に呈して効率よく製作物を納品する業務で、デザイナーのマネジメント、クライアントとの関係調整といった営業と管理業務を一元的に行います。
ファイナンスアナリストは、自社の財務報告を行うほか、対クライアント業務としてクライアントの財務パフォーマンス(収益性・リソースの最適化やプランニング タイムシートの管理・WIP・全体的なクライアント予算の管理/再フォーキャスティング)を測定したり分析するトラッキング業務を行うこともあります。
オグルビーアンドメイサーで求められる能力
クライアントとともに綿密なスケジューリングができる能力、市場調査能力、ブランドのポジショニングの策定能力といった、単に広告の知識とどまらない、経営にも言及できるだけの能力が求められます。
広告の内容はもちろんのこと、この広告によって期待出来る分析能力やこれによって企業にどのような影響を与えることができるかといった予測も立てられる能力が要求されます。
アカウントマネージャーは、案件に関する責任者です。
直接クライアントに対しての窓口になって、様々な依頼やニーズを受けて円滑に社内のチームにフィードバックする業務になります。
まとめ
規模も大きく、業務も多岐にわたるため、人間関係の円滑なコミュニケーションが求められます。
その分、新しい発見ややりがいを感じることも出来る企業といえます。
グループMジャパン
- グループMジャパン
- 平均年収 710万円
- 従業員数 200名
- 資本金 一千万円
- 設立年月日 1999年5月
- 住所 東京都 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー30階
グループMジャパンの事業紹介
世界最大の広告会社WPPグループの傘下として活動している広告代理店です。
1999年5月にWPPグループ傘下の組織として設立し、グループエム管理本部、マインドシェア事業部、メディアエッジ事業部、マクサス事業部、そしてメディアコム事業部、アウトライダー事業部、ウェイブメイカー事業部という多数の事業部の体制を取っており、メディアコム事業部、アウトライダー事業部、ウェイブメイカー事業部は、かつて独立した広告代理店企業であった経緯から単独でも事業が展開できる規模を持っています。
グループMジャパンの仕事内容
仕事内容は、メディアコミュニケーションマネジメント、デジタルコミュニケーション、マーケット分析、そしてエクスポートの4つの業務を軸に展開しています。
メディアコミュニケーションマネジメントは市場の分析を行って様々な広告媒体の提案を行う事業で、同社の主軸です。
デジタルコミュニケーションは、オンラインを中心にした広告を展開する事業で、オンライン関連のトータルサポートを行う分野になっています。
マーケット分析は、投資効果の評価やユーザーインサイト(ユーザーの内側に隠れている本音)を予測し、分析を行う業務です。
最後のエクスポートは、日本企業の海外進出をする際の広告サポートを行います。
グループMジャパン仕事の特徴
グループMジャパンの仕事の特徴は、クライアントとなる企業に対して実際の広告やネット上の広告、プロモーション、そして海外進出のサポートといったトータルなサポートを行い、WPPグループの強みを生かして海外進出の支援も実施している点が特徴です。
グループMジャパンのやりがいやメリット
ボーナスはパフォーマンスに応じて可変するため、実績次第でボーナスがどんどん上がる仕組みです。
前職の経歴や現在の実績の評価によって上長よりも報酬が多くなることもある点もやりがいといえます。
グループMジャパンの欲しい人材&採用 応募資格
具体的な求人は行っていませんが、InstagramやYouTubeといった巨大プラットフォームに限らずニッチな分野のでメディアプランニングができるような人材を求めています。
グループMジャパンに求められる能力
各事業部の独立性が高いので、勤務時の責任の大きさもあり、やりがいを感じやすいのが特徴です。
また、実際の広告媒体に限らず、ネットなど様々な分野の広報活動や企業のマーケティング分析を行うといったマーケティングに関わる総合的な業務に携われるのもメリットと言えます。
そういった分野で円滑に業務ができる能力が求められます。
まとめ
国内を中心とした様々な案件に対応します。
また、他の大手の手が回らない様々な分野やメディアにも対応しているため、小回りの聞いた企業活動を行っている広告代理店といえます。
メディアコムジャパン
- メディアコムジャパン
- 平均年収 710万円
- 従業員数
- 資本金
- 設立年月日 ※2008年にグループエムに吸収される
- 住所 東京都 渋谷区恵比寿4-20-3 恵比寿ガーデンプレイスタワー30階
メディアコムジャパンの事業紹介
WPPグループの傘下として設立され、日本で事業展開を行っていました。
2008年に同じWPP傘下のグループMに吸収されて、同社の一事業部として現在も運営が行われています。
基本的にグループMと同じ運営方針が取られており、実際の広告媒体、IT関連の双方からのアプローチやマーケティングを行う上での各種分析などを行っています。
メディアコムジャパン仕事内容
こちらも母体であるグループMに準拠します。
メディアプランニングをはじめ広告媒体購入といったベースとなる広告代理店業務を中心に市場調査やその分析を行ってクライアント企業に対して媒体の提案を行います。
さらに実施した広告、広告媒体の効率調査・分析を行い費用効果についての調査実施しています。
メディアコムジャパン仕事の特徴
グループMの一事業部として、かなり高い自由度での運営が行われているのが特徴です。
事業部独自のクライアントも存在しています。
ネットや実際の広告媒体の融合によるプロモーションなども積極的に行っており、新しい分野での業務も積極的なのが特徴です。
メディアコムジャパンのやりがいやメリット
グループMの一事業部ではありますが、自由度が高いのでやりがいを感じやすい環境です。
メリットとしては外資系らしく実績次第で昇給も容易という点が挙げられます。仕事量が多いものの、相談すれば気軽に対応してくれる風通しの良い事業部です。
メディアコムジャパンの欲しい人材&採用 応募資格 HPの求人欄を確認してください。母体のグループM同様に新規の求人は行っていませんが、しかし、急激に変化する広告業界に対応できる柔軟な感覚の人物を求めているのは確かです。
メディアコムジャパンで求められる能力
リアルタイムやデータドリブンといわれる本来デジタルで用いる手法をテレビなどの従来メディアに応用する試みに対応できる人材を中心とした人材が求められています。
また、管理職候補の中途採用者には、グループ全体をまたぐ人材とテクノロジーの有効活用が可能なマネジメント能力が必要です。
まとめ
グループMの一事業部として活動していますが、その活動内容は独立性に富んでいるため、一広告代理店としての総合的な企業活動がおこなわれています。
そのため、十分やりがいを感じることができる事業部です。
グレイワールドワイド
- グレイワールドワイド
- 平均年収
- 従業員数
- 資本金
- 設立年月日 1963年10月12日
- 住所 東京都渋谷区恵比寿1丁目23−23
グレイワールドワイドの事業紹介
元々大広(現博報堂傘下)と米国グレイアドバタイジング社の合弁企業として発足しました。1999年に大広との合弁を解消して、米国グレイアドバタイジング社の100%出資会社になります。
2005年には世界最大の広告代理店グループ、WPPグループの傘下として再編され、現在に至ります。
ブランド構築、広告企画、消費者調査、クリエイティブの提案・制作、プロモーション並びにインタラクティブ等を含むトータルコミュニケーションの提供といった広告代理店業務のコア業務を中心に行っています。
グレイワールドワイド仕事内容
総合広告代理店と呼ばれる分野の業務を仕事内容としており、単に広告の企画を行うだけでなく消費者ニーズの分析や、それに応じたプロモーションを行っています。
グレイワールドワイド仕事の特徴
グレイワールドワイドの仕事の特徴は、生活者をユーザーに、そしてファンに変えてしまう一連の流れを意識した広告プロモーションの企画立案を行っています。
また、ニューヨークにあるグレイグループの本社とも連携し、国内外の企業の日本での、あるいは海外での多様なコミュニケーションを支援していることも業務としてあります。
グレイワールドワイドのやりがいやメリット
グレイグループの日本法人としてそのブランド力で数多くのクライアントとコミュニケーションを取ります。
そのためクライアント側の対応も迅速で、優秀な人材であることが多く円滑なコミュニケーションを取ることで非常にスピーディーな展開にやりがいを感じるはずです。
また、日本人スタッフが非常に多いので外資系の印象はありません。そのため、外資系になれていない方にも働きやすいメリットがあります。
グレイワールドワイドの欲しい人材&採用 応募資格
現在、アートディレクターやデザイナー、コピーライターといった媒体を利用したメディアを製作できる人材を募集しています。
美術系大学(短大含む)もしくは、同等の学歴を有する方に応募資格があります。
また、プロジェクトの中心者であるアカウントディレクターも募集しており、こちらは広告代理店における最低3~5年(即戦力のディレクターは5~10年程度)の業界経験やビジネスレベルでの英語能力、カウントやプロジェクトを主たる担当として対応した業務経験が応募資格です。
グレイワールドワイドに求められる能力
端的にいえば、地頭の良さと胆力です。クライアントが優秀な分求める質も非常に高く、単に勉強ができるとか専門的な知識があるとか、そういったレベルではなく、自身の知能の高さを要求される局面が少なくありません。
また、大胆なアイデアや高い要求に対しても堂々と対応できる胆力も求められます。
まとめ
クライアントの質が高く、要求されるレベルも高いですが、その分やりがいを感じさせてくれることも少なくありません。自分の実力を高めることも期待できます。
自分にマッチした会社を見つけよう!(自己分析に役立つ)
転職したい、もしくはマッチするか知りたい人は、一度求人サイトの無料診断を受けてみることで適正を測定することができます。
スマホから手軽にできる、コンピテンシー診断。あなたの職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司・部下のタイプなど、ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシー(行動特性)を分析できます。
まずはアプリで適性チェックを受けてみることをオススメします。登録は無料で約3分で診断できます。
おすすめの転職エージェント
転職する際に、エージェントを活用するおすすめは、極秘の案件の多さと転職するにあたりの職務経歴書と履歴書の添削や面談のアドバイスをしてくれるからです。
<転職エージェントのメリット>
⑴書類において適切なアドバイスがもらえる!
- 履歴書はキレイに段落も揃えて書いた方がいい。
- 職務経歴書は、できるスキルをまとめる。
- 勤めた会社ごとに、相手にとってみやすい資料を作成する。
- 写真は、最近の写真を使おう。
⑵優秀なエージェントの担当者は、極秘の案件を多数持っているので、求人サイトにはないあなたにあった転職先をいち早く教えてくれる!
⑶面談前と後に電話をくれるので転職先の面談の感触を教えてくれる!
不安な人は、いくつかの転職サイトに登録しておこう!
▼▼▼こちらの記事を参考に登録してみよう!
大手で職務ごとに担当者がいるJACは安心です。
例えば、A社という同じ会社に対して、Cさん、Eさん、Kさんが担当になってくれます。
Cさんは、マーケティング部署担当、Eさんは、販売部門担当、Kさんは広報担当というようにあなたのスキルをみて同じ会社でも担当者がつきます。
もう少し中小の広告代理店の場合は、こちらも要チェックしてください。
▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼▼