就活アドバーザーのオリーヴです。
今今日成長しているネット広告に中で、リスティング広告にかけては運用実績において能力が高い人が排出されている会社がデジタルホールディングス(旧オプト)です。
新卒入社で入り、数年で経験を積み半数の社員が起業するのですから、その能力の高さが実証できているのでしょう。
オリーヴも元デジタルホールディングス(旧オプト)の方にネット広告の指導を受けていましたので、能力が高いことがよくわかります。
Contents
デジタルホールディングス(旧オプト)は能力アップのおすすめの転職先
デジタルホールディングス(旧オプト)とはどんな会社か?
長年デジタル広告の分野で業界最大手のサイバーエージェントとしのぎを削ってきたのがデジタルホールディングス(旧オプト)です。
誠実な野心家集団を自認する自由な社風が特徴のデジタル広告代理店として注目されているデジタルホールディングス(旧オプト)。
ここでは、会社概要やオプトの強みについて解説していきましょう。
会社概要
デジタルホールディングス(旧オプト)は、千代田区の持ち株会社であるデジタルホールディングスの主要企業としてデジタル広告の分野で実績を上げている企業です。
インターネット広告の分野では国内第2位の売上高という実績も持ちます。
1994年の設立以来、日本のインターネットの発展とともに電子商取引のマーケティング事業などを手掛けてきました。
デジタル広告に本格的な参入を行ったのは2000年です。
すでに20年以上デジタル広告に携わっており、国内のデジタル広告の広告代理店としては比較的早い段階での参集を果たしています。
一時期は電通やツタヤで知られるカルチュア・コンビニエンス・クラブ株式会社とも業務提携を行いました。
しかし、現在は提携を解消し、独立系の広告代理店として活躍しています。
2013年には東証一部にも上場するなど、国内のデジタル広告の大手広告代理店として拡大を見せています。
海外への進出も行っており、中国にも進出。
2020年にはオプトホールディングスから現在のデジタルホールディングスに商号を変更するなど、常に変化している企業です。
現在は、同じデジタルホールディングスの傘下企業であるソウルドアウト株式会社を通じて間接的にヤフーやLINEとも親密です。
デジタルホールディングス(旧オプト)の強み
デジタルホールディングス(旧オプト)の強みは、デジタル広告分野における総合力の強さ、国内のポータルサイトやメッセンジャーサービスと親密であることです。
デジタルホールディングス(旧オプト)は、小規模な広告代理店が多いデジタル広告の分野で総合広告代理店のような規模を誇ります。
一言で言えば、デジタル広告に関するあらゆるサービスがデジタルホールディングス(旧オプト)で対応できます。
コアとなる広告代理店としてのサービスに加えて、テクノロジー、マーケティングサービスを行っているのが特徴です。
そのため、マーケティングを行って分析をし、効果的な広告を広告代理店サービスで開発できます。
さらにテクノロジーサービスによって、運用を行ったり、広告の効果測定を行ったりすることも難なくできるのが特徴です。
一般的なデジタル広告代理店の場合、広告代理店の業務やテクノロジー部門による運用が精いっぱいというのが現状です。
しかし、デジタルホールディングス(旧オプト)はもともと電子商取引におけるマーケティングサービスを創業当初から行っています。
そのため、マーケティングの戦略立案や総合代理店のように商品開発にも参画することが可能です。
こういった総合力を持っているのはデジタルホールディングス(旧オプト)の強みといえるでしょう。
国内の大手ポータルサイトやメッセンジャーサービスとも親密なのも注目です。
冒頭でお話しした通り国内最大のポータルサイトの一つであるYahoo!や大手メッセンジャーサービスのLINEとも親密です。
ソウルドアウトというオプトと関係の深い企業を介しての関係ではあるものの、デジタル広告の広告代理店としては異例といえます。
従来の広告代理店を例に挙げれば、広告枠を持つテレビ局や新聞社などと親密な関係と同じといえるでしょう。
こういった強みを持っているのがデジタルホールディングス(旧オプト)です。
デジタルホールディングス(旧オプト)の求人関連情報
転職をしたい方や新卒採用を考えている方が気になるのがデジタルホールディングス(旧オプト)の求人関連情報です。
ここではどのような求人があるのか、年収はいくらなのかといった情報をまとめていきましょう。
どんな求人がある?
デジタルホールディングス(旧オプト)は2021年現在様々な人材を求人しています。
中途採用を中心とした主なものだけでも次の4つです。
・プロダクトマネージャー
・マーケティングコンサルタント
・マーケティングデータシステムコンサルタント
・Webディレクター
これらの求人について、それぞれ解説していきましょう。
まず、プロダクトマネージャーは中途採用枠です。
基本的にプロダクトのマネジメントを通じて広告代理事業のデジタルトランスフォーメーション(DX)を進めます。
具体的に主な業務内容はシステムの開発のディレクション、ユーザーのシステム導入の推進、業務効率化システム企画の3つです。
システム開発のディレクションは、社内外のエンジニアと協業して新規や既存のシステムを開発していきます。
広告代理店の広告物を作る監督といえる業務でしょう。
ユーザーへのシステム導入推進は、企画開発したシステムをユーザーに導入していく業務です。
導入しつつ、反応を直に収集しながら企画・活用・分析・改善のPDCAサイクルを回していきながらシステム開発を行っていきます。
サイドが利用ユーザーと連携して、業務工程の設計やシステムの企画立案をしていく内容です。
マーケティングコンサルトも中途採用で、マーケティング業務の5年以上の経験者を募集しています。
業務内容は、CX・EX改善の企画提案、様々な部門やユーザー向けのプレゼン、マーケティング・DXの企画・提案です。
カスタマーエクスペリエンス(CX)やエンプロイーエクスペリエンス(EX)の改善は心理的、あるいは感覚的な価値観の改善です。
カスタマーは、広告を見る顧客、エンプロイーは従業員を指します。
それぞれの価値観を改善させることで、広告効果の向上を狙ったり、クライアント企業の従業員の離職を防止する企画を行う業務です。
プレゼン業務も多い職種です。
クライアントはもちろん、社内でもプレゼンを行い、社内の様々な企画を行う業務があるのも特徴といえます。
マーケティング活動は、マーケティングコンサルタントの主要業務です。
売り上げ向上を狙ったり、クライアントのDXの推進を担います。
マーケティングデータシステムコンサルタントは一言でいえば、マーケティングのデータ活用を行う業務です。
クライアント企業のデータを収集し、課題を見つけるといったデータ分析やシステム開発の設計などを行います。
先ほど紹介したマーケティングコンサルタントを、より技術的な面で取り組む業務です。
Webディレクターは、Webサイトの専門家という立ち位置です。
クライアントのWebサイトの要件定義・設計・構築・運用・PDCAといった一連の内容を担当します。
多くの技術職をマネジメントする業務です。
このように様々な求人があり、中途採用も積極的に行っています。
デジタルホールディングス(旧オプト)の年収は?
オプトの年収は、約600万円です。
これは中堅の広告代理店クラスの年収であり、デジタル広告代理店の中では比較的高額な年収といえます。
今後の進展によっては、アサツーディ・ケイや博報堂に迫る年収になりうる可能性は十分に秘めています。
デジタルホールディングス(旧オプト)の実績を紹介
デジタルホールディングス(旧オプト)は多くの企業に対してデジタル広告を提供してきました。
大手ビールメーカーや飲料メーカー、アパレルメーカーなどです。
大手ビールメーカーは、若者世代向けのブランディング施策としてSNSを利用したメッセージを集める企画で成功を収めました。
note公式アカウントやTwitterアカウントで、いくつかの投稿をピックアップして紹介することで盛り上がりを見せた企画です。
飲料メーカーは、SNSコンサルタントで実績を挙げました。
当初TwitterやFacebookの運用をしていたものの、20代から30代女性にアプローチできていない課題があったそうです。
それを解消するためのデータ分析やコンテンツのクリエイター起用などを行いテコ入れをすることで、課題解決に至っています。
最後のアパレルメーカーは、クラウドファンディングを利用した広報活動を行いました。
マーケットインで商品開発を進めるプロジェクトを立ち上げ、クラウドファンディングなどを利用して同社の製品のPRに成功。
従来はファッション関係のメディアしか取り上げられなかった同社の製品がIT系のメディアに取り上げられるようになりました。
このように従来の広告代理店とは異なったデジタル分野からのアプローチで結果を出しています。
まとめ
デジタルホールディングス(旧オプト)は大手のデジタル広告代理店です。
デジタル広告の川上から川下まで一連の業務を自社でできる強みから、大手の一角を占める成長を遂げてきました。
現在も多くの求人があり、即戦力の人材を求めています。
また、実績も豊富で多くの企業のマーケティングのDXに貢献してきているのも注目といえるでしょう。
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