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今日はNTTのハウスエージェンシーである、NTTアドです。結構就活では人気高でなかなか内定を取りにくい部分がありますが、転職者にはチャンスが多い会社であることは間違いありません。

 

 

NTTアドは、大手企業のハウスエージェンシー

日本最大の通信企業であるNTTもNTTアドというハウスエージェンシーを持っています。
今回は、NTTアドについて、特徴ややりがい、働きやすさについてまとめました。
これを読めばきっと、NTTのハウスエージェンシーであるNTTアドについて知ることができるでしょう。

NTTアドの特徴

NNTアドは、NTTグループ向けのイベントや広告、CMの作成などを中心に手掛けるハウスエージェンシーです。
単にNTT専属の広告代理店ではなく、大手の広告代理店である電通や博報堂の協力会社としても活動しています。

NTTアドは、NTTの電電公社からの民営化直後から、歴史が始まります。
1985年に会社組織としてNTTの100%子会社としてNTTアドを発足させました。

翌年には、東海、関西、東北に支店を開設し、全国各地でNTTのプロモーションができる体制を確立します。

また、早くからデジタル分野の業務も手掛けており、1996年には日本語検索エンジンの「Goo」を親会社のNTTと共同開発しました。
このように巨大企業の強みを生かして一気に全国展開を行い、デジタル分野にも早い段階から参画しています。

また、1997年には株式会社ダイナミック・アドメディアと合併、2004年には日本コンピュータ・アーツ株式会社の株式100%を取得するなど拡大を続けます。

加えて、2004年には同NTTグループ内のNTT出版株式会社の株式100%を取得して出版分野にも展開を行っていきました。

実績も豊富で日本電気、全労済、JTB、日本郵政、日本タバコ、サントリーなど大手企業をクライアントに抱えている側面もあります。

NTTアドは、大手広告代理店の協力会社として活動したり、親会社以外の大手企業をクライアントに抱えています。
ハウスエージェンシーでありながら、一般的なハウスエージェンシーにはない特徴を持っているのです。

NTTアドの会社概要

そんなNTTアドの会社概要を紹介しましょう。

  • 商号:株式会社エヌ・ティ・ティ・アド(英文社名:NTT ADVERTISING, INC.)
  • 創業年月日:1985年12月18日
  • 本店所在地:〒141-8661 東京都品川区上大崎3-1-1 JR東急目黒ビル
  • 資本金: 1億円
    資本構成: 日本電信電話株式会社100%出資
    従業員数 :384名(2020年4月)
    売上高 :810億円(2019年度)

売上高の規模でみると、ハウスエージェンシー大手であるジェイアール東日本企画(1,208億円)、東急エージェンシー(1,063億8925万円)には及びません。

しかし、オプト(899億5300万円)やアイレップ(809億7541万円)などデジタル広告分野で強みを持っている企業と肩を並べる規模です。

国内では、上位10社の中に入る大手のハウスエージェンシーの一角として活動しています。

NTTアドでのやりがい

NTTアドのやりがいは、以下の2つです。
・NTTグループの大型案件
・デジタル領域の業務が多数

NTTグループのハウスエージェンシーなので、多数の大型案件を抱えています。
NTTは現在、グループを挙げて5Gのマーケティングを行っているのが特徴です。
加えて、近々やってくる5G時代に向けて新しいマーケティング技術の変化やマーケットニーズの変化にも取り組んでいます。

NTTアドは単に5Gを生かした広告を展開しているというのではありません。
社会インフラを担う企業のハウスエージェンシーとして社会課題に先行して取り組んでいるのも特徴です。

広告などのプロモーション事業に加えて、DX支援事業を立ち上げ、先進的な施策などの取り組んでいます。
具体的には5G環境における企業のDXに対する取り組みを通信会社という立場から導入支援していることが挙げられます。

NTTアド自体も、新しい時代の流れへ柔軟に対応し、常にチャレンジする風土を持っています。

また、NTTアドはデジタル領域の業務が多数あることもやりがいを感じさせるポイントです。
先ほどの5Gをはじめ、様々な通信技術やデジタル技術を生かした広告業務も行っています。
そのため、従来型のハウスエージェンシーと異なり、新興のデジタル広告分野における広告代理店の顔も持ちます。

デジタル広告の企業は資本が弱い傾向に対し、NTTのバックアップで、ダイナミックな事業展開できるのも強みであり、やりがいです。

このように大型案件が多く、近年注目されているデジタル広告の分野でも活躍できる可能性があるのがやりがいといえるでしょう。

NTTアドでの働きやすさ

NTTアドでの働きやすさは、次の5つです。

・大手NTTの傘下であるため、安心して業務ができる
・ソニーのデジタル技術が活用できる
・統合型ソリューション案件多数
・官民の大型の仕事で力がつく
・ワークライフバランスが確保しやすい

若手の裁量権もありデジタルに特化した人材は手を挙げれば思いきり仕事ができるフールドが用意されている。

NTTの関連会社なので、資金に問題がありません。
一方、新興のデジタル広告の広告代理店の場合、常に資金難との戦いです。

同業他社との戦いのほかに、自社の財政面とも向き合う必要があります。
こういった心配がNTTアドにはありません。

そのため、安心して広告代理店の業務や新しい挑戦ができる環境が整っているといえるでしょう。

また、大手の電機メーカーであるソニーとも親密で、同社の技術が導入されています。
そのため、国内でもトップクラスのデジタル技術でプロモーション活動ができるのも魅力です。

もともと公企業だった歴史から、官民の大型案件も頻繁に受注します。
時にニュースになるような大型のプロモーションにも携わることができ、仕事にやりがいを感じられるでしょう。

また、広告代理店にありがちな非常に長い拘束時間や激務といったものが比較的少ないのも魅力です。

そのため、ライフワークバランスを意識した生活も実現でき、プライベートも充実させながら仕事に打ち込めます。
家族をはじめ、周りの人たちを犠牲にすることなく、大型の案件に挑める環境です。

若手の社員にも裁量権が与えられています。
特にデジタル分野においては、中堅社員よりも大幅な裁量が与えられており、自分の力を存分に挑戦できる環境です。

 

NTTアドの年収と評価とは?

NTTアド
年収 20代で400万円、30代で550万円〜600万円、40代で800万円

年功序列強い

転職時は前職給与を反映

評価 1年に一度目標申請、半期で達成率面談
年次(ランク)
福利厚生 充実している
モチベート要因 NTT案件で安定している

規模も大きいプロジェクトに参加できる

交渉スキルが身に付く

デジタルから4マスまで幅広く知見が身に付く

 

求人募集 中途入社は随時募集

 

NTTアドへの転職とは?

NTTアドへの転職は、NTT以外の案件にも携われる、デジタル広告の分野でも活躍できると言った点で魅力です。

NTTのハウスエージェンシーとなっているものの、実態は大手企業の大型案件や大手広告代理店の協業も少なくありません。
そのため、NTT専門の広告代理店ではないという認識が必要です。
幅広い業界からのニーズに応えるため、単調な仕事になることはありません。

NTTアド自体は、従来型の広告代理店でありながら、デジタル広告の分野でも活発に活動しています。
そのため、デジタル領域でのプロモーション活動にも積極的に携われる環境が用意されているのも魅力です。
まずは、求人の職種を確認してどのポジションを狙っていくのか確認すべきでしょう。

 

 

まとめ

NTTアドは、NTTが100%出資するハウスエージェンシーです。
NTTとともに歩んできた歴史を持ちますが、業務内容は他業種の大手企業の案件や電通、博報堂との協業なども行われています。

また、デジタル分野にも力を入れている広告代理店なので、最先端のマーケティングテックに関われる環境です。

挑戦することを重視する環境なので、積極性を求められますが、その分やりがいのある広告代理店といえるでしょう。

 

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