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cmプランナーの仕事
cmプランナーの仕事は、スポンサーからCM作成のを案件を受けることから始まります。商品やサービス、予算、出演者について、スポンサーの希望に沿ってCMの大まかな骨組みを作成し、プレゼンを行ったり、これらがcmプランナーの大まかな業務内容です。
この企画の申請が通れば、CMの作成に入ることになります。アートディレクター、コピーライター、カメラマンなどのスタッフ、出演者を決めたり、ロケする場所の下見を行ったりすることもあります。
また、制作がスタートすると演出を主導するのはクリエイティブディレクターであり、作成全部の責任はプロデューサーなるので、事前の準備はもちろん全般および調整がCMプランナーの業務といえるでしょう。cmプランナーもほとんど撮影には、寄り添いますし、CMの完成を見届けるまでが業務内容です。
cmプランナーの年収
cmプランナーの年収は大手広告代理店クラスになると、正社員の平均年収が1,000万円以上になることは多いですが、広告業界全体の平均年収は500万~600万円の間くらいになります。小さな広告制作プロダクションになると、忙しいにもかかわらず年収は低い傾向になります。
仕事を固定で獲得できれば、仕事もクライアントに気に入られ安定して仕事をこなせれば、評価も上がり、自信がついてフリーランスになる人もいます。
cmプランナーの特徴
最近ではインターネットの発展するにつれてサイトの合間に流れるCMや会社のHPで見ることができるCMがどんどん増えてきてます。
媒体が広がったことで計画の幅も大きくなり、ドラマ仕立ての長尺コマーシャルやアニメのようなコマーシャル、ミュージックビデオのようなコマーシャル、あるいは一般人や社員を起用したコマーシャルなど、コマーシャルが有名になるようになりました。
cmプランナーの仕事の流れ
08:00 起床後、自宅でメールの確認や返信
11:00 ブランチを食べて出勤
12:00 仕事をスタート
13:00 CMのロケのプランニング
15:00 ディレクターと演出打ち合わせ
18:00 企画書を書き直す
20:00 夕食休憩
22:00 作業が一段落したら勤務終了
クリエイティブな業界なのでフレックス制で働く人が多いのが特徴です。
cmプランナーの仕事のメリット
最近、動画・映像クリエイターのニーズの高まりの影響により仕事の案件が豊富になりました。
また、インターネットやスマートフォンの普及により、前とり多くのケースで動画・映像が使用されるようになってきています。
やはり4マスにおいてTVCMは花形の仕事になります。CM経験があるかないかで会社の中での評価も格段に違ってきます。
cmプランナーの仕事のやりがい
テレビのCMは、ドラマやアニメなどの番組とかなり時間の短い内容です。
数秒という限られた間の中で伝えたいことをイメージをすることはとても難しく、衝撃のある動画や音楽を作成、洗練されたキャッチコピーを配信などがそのCMの評価を決めるといっても過言ではありません。
苦労を重ねて、斬新で画期的なCMを作成することができたときには、CMプランナーとしてもとても誇らしい瞬間になります。
cmプランナーの仕事の悩み
cmプランナーは、ある程度の忍耐力がなければ職業として続けていくことが厳しい職種だといわれています。
これは、スポンサーへの納品期日が近付くと過酷な業務になることが当たり前になるからです。
日程が忙しいときや考えや創造性に欠けている時、アイデアが浮かばないときには徹夜で作業をすることも多々あります。
会社で睡眠を取りつつ、コンテンツを書きあげるようなことも多々あるので、とにかく体にをしっかり管理して万全の状態で繁忙期に耐えれるだけの忍耐力をつけておくことが大事です。
cmプランナーは未経験でもなれる?
大手広告代理店の中には、営業からクリエイティブ部署に異動してcmプランナーになった人がいます。そういった意味では、未経験からcmプランナーになれる可能性はゼロではありません。
希望職種にまずはクリエイティブ部署に入ることです。どうしても異動できない場合は、もしくは将来も全く可能性がなく、どうしてもcmプランナーになりたいと思っているならば、制作会社に行く手段もあります。
制作会社での作業は広告代理店以上にきめ細かい作業が求められますが、スキルはつきますし、現場での監督やスタッフとのやり取りでより人間関係の構築やネットワークができます。
ただし制作会社の会社の規模や売上が厳しい場合、代理店よりも更に厳しい状況に陥る可能で見ありますので注意が必要です。
cmプランナーに求められるスキル
スタッフの管理スキル
cmプランナーには、独創的なアイデアだけでなく全体を理解し、把握するための能力が求められます。特に、スタッフを統括するスキルがcmプランナーには必要とされます。
より良い考えのCMを思いつき、依頼人が食いついたとしても動画を撮影する社員、演出をするディレクター、出演者など色々なスタッフを配置することができなければより良い作品を作りあげることができません。
作成した作品を創造するだけでなく、全体を考え、見渡し、把握することができる客観的なスキルもCMプランナーに必要とされる理解しておきましょう。
コミュニケーション能力
CMプランナーには、コミュニケーション能力が求められます。依頼人の打ち合わせ、スタッフとの意見を合わせて、協力する仕事がCMプランナーに与えられます。コミュニケーション能力が低いと、現場での問題が起こってしまう可能性があるので、コミュニケーション能力も磨いておくべきです。
まとめ
広告作成の現場にいなくてはならないcmプランナーは、広告業界の花形です。考えが豊かで、常に「面白いこと」「新しいこと」を探し求めて、フットワークを軽く活動できる人に向いている仕事といえるでしょう。
スポンサーに対する作品にもクレームにも忍耐強く、何回もコンテンツを直したり、粘り強ささえあれば、まさに鬼に金棒のようになります。
適切なエージェントへ登録すること
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