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リスティング広告運用の仕事とは?
リスティング広告運用とは、ネット上の広告を運用する職種です。
近年広告代理店も他の企業同様にIT化、デジタル化の流れが進んでおり、クライアント企業もネットを利用したマーケティングを積極的に推進しています。
このデジタル化の流れに対応する広告代理店の部門がリスティング広告運用です。
リスティング広告については、事前にこちらを読んでくださいね。
この広告は、ユーザーが検索したキーワードをもとにサイトの広告欄に表示される広告を言います。
例えば、車の検索を頻繁にする方であれば、自動車会社の広告が流れやすくなる広告の仕組みです。
この仕組みから検索連動型広告という別名もあります。
テレビ局や新聞社、雑誌社などの媒体の広告枠を買い付けて、そこに広告を掲載するという手法が従来の広告代理店の仕組みです。
それに対して、GoogleやYahoo!といった検索サイトに広告を出稿するのがリスティング広告になります。
消費者に表示される仕組みや掲載場所など従来とは全く異なった体系の広告を管理する業務です。
リスティング広告とオーガニックサーチ(自然検索)の違い
リスティング広告とオーガニックサーチ(自然検索)は、検索を行った枠のうち、広告枠(リスティング広告)とそれ以外(オーガニックサーチ)の違いです。
リスティング広告の場合はGoogleなどと契約して検索の上位にある広告枠に入れてもらうのに対し、オーガニックサーチは契約を行わず検索で上位に来るように工夫する方法になります。
オーガニックサーチの場合掲載順位という形で上位に来れば来るほど検索したユーザーに見てもらいやすいことから、上位に来るために様々な対策を行うというのが特徴です。
この対策をSEO施策と言い、キーワードを効果的に使ったり、より自サイトの重要度を高めるための工夫を施したりします。
契約して最上位の広告枠に入れてもらうリスティング広告と、SEO施策で自助努力によって検索順位を上げるオーガニックサーチという点が大きな違いです。
リスティング広告運用の仕事の内容
リスティング広告運用の仕事の内容は、クライアント企業のインターネット広告の提案や実際のインターネット広告のプランニング、必要に応じてアカウントの構築、その後の管理と言った一連の業務を担います。
従来の広告のケースに当てはめると、広告の提案を行い、広告を設置し、さらに広告(看板など)が破損していないか清掃や修繕を行うという一連の業務をこの部門だけですべて担当する形です。
もちろん広告内容に関してはクリエイティブ部門と協業して行うことも少なくありません。
しかし、企業の規模によっては、その内容さえも自身で行う必要に迫られる場合もあります。
リスティング広告運用の年収(例)
リスティング広告運用の年収は、350万円~1,000万円程度です。
この年収差は、インターネット広告の単価が安いことから収益が上がりにくく、その分収入が少ない場合や逆に高い場合は、新たな分野として広告代理店が大変力を入れていたり、大手企業のクライアントを獲得していたりした場合です。
まだまだ新しい分野なので、一部の広告代理店ではそこまで重視していない場合があったり、新興のインターネット広告専門の代理店の場合は収益が少なかったりすることで、どうしても年収が低くなってしまう場合も見られます。
リスティング広告運用の特徴
リスティング広告運用の特徴は、従来のような広告のスタイルとは、異なった新しい分野の業務ということです。
そのため、今までとは違ったアプローチで業務に取り組むことができたり、今までできなかった広告のスタイルを作ったり(体験型の広告など)と、これまでの広告代理店のスタイルとは異なった業務内容という特徴があります。
リスティング広告運用の仕事の流れ
リスティング広告運用の仕事の流れはクライアント企業との打ち合わせ、プランニング、新規アカウントの構築、広告の納品、運用といったものになります。
特徴としては納品して完結ではなく、契約期間中は掲載したネット上のリスティング広告の保守管理と言った運用が続くということです。
クライアント企業との打ち合わせ
最初にクライアント企業とネット広告についての打ち合わせを行います。
具体的にどのようなことを行うか、どのようなことが技術的にできるかと言った提案を行っていく業務です。
この打ち合わせ業務は、他の広告代理店の職種に近い内容と言えます。
リスティング広告のプランニング
打ち合わせが終わったら、広告掲載に当たってどのようなビジネスモデルで、ターゲットのユーザー層や最終的な成果となるコンバージョン地点、さらに予算といった要素を整理してプランニングを行います。
まず、目標設定は目標達成に連動した指標であるKPI(重要業績評価指標)を利用します。
同時にKGI(重要目標達成指標)で何をもって成果(ゴール)とみなすのかとする指標の設定も業務の1つです。
同時にターゲットや掲載する予定のウェブサイトの内容からキーワードを洗い出します。
Webページのアクセス解析サービスであるGoogle Analyticsとの連携を行うなど評価できる環境を構築していきます。
新規アカウントの構築
クライアント企業がアカウントを持っていない場合は、取得の手続きを代行します。
そして、Google、Yahooといった各媒体の管理画面が操作できるような状態にしておくことも必要です。
広告の納品
クリエイティブ部門と協業あるいは単独で広告のコンテンツを制作し、広告のコンテンツを完成させます。
そしてクライアント企業との打ち合わせのもと、同意が得れらたらリスティング広告として掲載し納品となります。
リスティング広告の運用
納品後も業務が続きます。
CPA(獲得単価)やROAS(広告費用対効果)といった広告指標を分析して、露出向上のためにCTR(クリック率)向上のためには、キーワード挿入機能や、広告表示オプションなどの設定を行ってチューニングします。
またコンバージョンに結びついていないキーワードを除外設定するなど配信設定を変更するといった保守作業も重要です。
リスティング広告運用の仕事のメリット
いまや「ググる」=Googel検索をする。という行動はあたりまえになっています。
ネットで非常に広範な範囲に広告を打てるので、見込み顧客にリーチして集客できる基本の基といえる手法です。この能力があるかないかだけでも重要なスキルといえます。
今羽^ジョンとても分かりやすい評価が出るので、その評価が上がっていればモチベーションも上がります。
リスティング広告の勉強
今やリスティング広告はあたりまえのスキルとなっています。知らないと恥ずかしいことがありますので常に勉強しておく必要があります。リスティング広告を含みWebマーケティングもどんどん進化していますので、必ず習得したい広告スキルです。
いまなら3か月で集中して未経験から学ぶことができます。
リスティング広告運用の仕事の悩み
業務範囲が幅広いことや保守的な企業は、作業があたりまえと考えている傾向が強いです。社内で必要性を説くことから始めなければいけないことも少なくありません。
また、広告代理店によっては、そこまで充実した人員配置が行われていないこともあるため、一人で何役もこなす必要に迫られます。
また実際内製化してみたが、なかなか運用スキルの腕が上がらず、悩むというケースもあります。
そういった場合は、やはりベテランの運用経験者に指導してもらうのが一番です。
リスティング広告運用の仕事のやりがい
評価が分かりやすいので、自分が行った施策でどのように変化したかがすぐに理解できるため、どんなことをすれば消費者の目を引けるのか、成約に結び付けられるのかと言ったことをどんどん考えられます。
仕事の結果がすぐに出るので、リスティング広告を改善する際のやりがいなども大きい業種です。
リスティング広告運用に求められるスキル
リスティング広告運用に求められるスキルは広告に関するITの技能と分析能力、冷静さです。完全なデジタル分野の業務なので関連する知識と技術は必須といえます。
また、分析結果からどのようにリスティング広告をチューンすればいいかと言った運用方法を知っていることも重要です。さらにどんどん表示される評価に対して、冷静に受け止め適切な対応ができる冷静さも求められます。
未経験でも求人はある
リスティング広告の仕事内容は、いかがだったでしょうか?なかなかデータ解析などわからないケースもあると思いますが、実際は転職や起業する際にとても役立つスキルともいえます。
実際、リスティング広告運用は多くの求人があります。
従来型の広告代理店はもちろんのこと、リスティング広告に特化した新興の広告代理店からも人材を求める動きが見られます。
全く新しい分野の広告であり、大手もいまだに模索している部分が残っているこの広告形態に携わるということはチャンスも多く、今後の広告の新しい形の中で活躍できる機会は、まだまだ残されている分野です。
もし、リスティング広告運用の業務に興味があれば、一度チャレンジしてみるのも良いのではないでしょうか。
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