こんにちは、就活アドバイザーのオリーヴです。今日は広告代理店で働くコピーライターの仕事についてです。
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広告代理店のコピーライターとは
広告代理店のコピーライティングは、企業や商品の宣伝、ブランディングを目的としたコピー(文言)を考え、形にします。
コピーライターは、クライアント企業からの依頼を受けて、テレビ、雑誌、インターネット、ポスター、商品パッケージなどにおける、広告のキャッチコピーを考える仕事です。
通常は、コピーライターだけでなく、営業やアートディレクター、グラフィックデザイナーなどとチームを組んで仕事を進めていきます。
広告代理店や広告制作会社での勤務となりますが、コピーライターとしてフリーで働く人もいれば、ライターと兼業をしている人もいます。
コピーライターになるための決まった道はありませんが、広告代理店や広告制作会社に就職し、広告について学び、経験を重ねたのちに、コピーライターとしての業務を担当するという流れが一般的です。
納期との戦いになることが多く、勤務時間は長くなりがちです。
広告代理店のコピーライターの仕事の内容
広告代理店のコピーライターは、商品や企業の広告に使用するキャッチコピーを書く仕事です。
広告媒体はテレビ・ラジオ・雑誌・ポスター・インターネットなど、多岐に渡ります。
コピーライティングの要となるのが、訴求ポイントをしっかりと見極めることです。
そのためコピーライターは、ターゲットや商品の魅力についてまず把握する必要があります。
短い言葉で印象に残るコピーをつくるには、ひらめきだけでなく何十、何百というアイディアを出すことも重要です。
キャッチコピーが企業のイメージを左右することもあり、その責任は重大なものとなります。
広告代理店のコピーライターの年収は
広告代理店のコピーライターの仕事は、どこの会社にいるのか、どんな仕事をしているのかによっても違ってきます。特に大手の広告代理店にいた場合は、かなり先輩から鍛えられるので、数年後にはフリーランスになる人が多くいます。
年収は平均的な金額です。
- 20代:327万円
- 30代:413万円
- 40代:489万円
- 50代〜:538万円
広告のコピーライターとしてフリーランスや副業もできるようになれば、月100万円超えも夢ではありません。
広告代理店のコピーライターの特徴
自分の作品が、テレビや雑誌に起用されます。
テレビCMならオンエアを見たとき、雑誌なら手に取ったときなど、自分が手がけた作品が世に出たときの満足感はコピーライターならではのもの。
顧客からよい評価を得たり、広告が話題になった際も大きなやりがいが感じられます。
そしてなんといっても、宣伝した商品の売り上げが伸びることが、コピーライターにとって最大の喜びです。
フリーライターの場合は、働き方を自分でコントロールできるという利点もあります。
広告代理店のコピーライター向いてる人
広告代理店のコピーライターは、忙しいが、メリハリをつけて働く人が多いのが実態です。
コピーライターは、広告制作に携わる人たちは、常にクライアントありきで仕事をしています。
そのため、クライアントの都合や案件量によって動きが変わることも多く、さらに広告制作は納期があることから、どうしても忙しい日々になりがちです。
原稿の締め切り前や入稿前などは残業が増え、ときには徹夜になる場合もありますが、案件が落ち着いている時期にまとめて休暇をとったり、フレキシブルな勤務時間が認められたりする企業も多くあります。
<広告代理店で働くコピーライターのある1日>
8:40 出社・メールチェック
9:00 新規クライアントへのプレゼン内容についての会議
10:30 クライアントから戻された原稿の微修正
12:00 ランチタイム
13:30 クライアントを訪問し、新規案件のオリエンテーション
16:00 コピー案を考える
18:30 社内でデザイナーとミーティング
20:00 残業を見越して小休憩
22:00 作業がひと段落したところで退社
広告代理店のコピーライターの仕事のメリット
広告代理店のコピーライターは安定した需要があり、食いっぱぐれることはありません。広告のコピーライティングはもちろん、セールスコピーライターは、絶えず安定した需要が期待できるという点が挙げられます。
企業が広告文やダイレクトメールなどを使いマーケティング活動を展開していくためには、販売に直結するコピーライティングの技術が欠かせません。
売上を生み出すことのできるコピーライティングを習得した人は企業の需要に応えることができるため、セールスコピーライターとしての仕事がなくなることは無いと考えてよいでしょう。
独立すれば場所を選ばず働ける
コピーライターは、特定の会社に縛られずに、自分の好きな場所で働くことができる、というメリットがあります。
その理由として、コピーライターの仕事はパソコン1台があれば完結できることが挙げられます。
独立をすることで、会社にいなくても、どこでも働くことができるようになります。
独立したセールスコピーライターの中には、自宅やカフェで仕事をしている人はもちろん、海外で生活しながら仕事を受注している人も珍しくありません。
広告代理店のコピーライター大きく稼げる可能性がある
コピーライターは、大きく稼げる可能性を秘めた仕事であるということが挙げられます。
コピーライティングでは自動車や住宅のように金額の大きな商品を扱うことも多く、特にBtoB型企業では高額な大口商品に関わる場合もあります。
コピーライティングの力を駆使して大きな金額を動かすことで、プロジェクトに関わるライターも高額の報酬を手に入れることができるようになる場合があります。
広告代理店のコピーライターの仕事のやりがい
- 制作した広告を目にしたときの達成感
- 多様な人やモノ・コトに出会える刺激
- 創造する喜びを感じられる
広告代理店のコピーライターやクリエイターは、アイデアを形にした広告が実際に媒体で掲載されているのを目にしたとき、大きな達成感を感じます。
また、多くの人の目に留まって話題になったり、人の心に残ったり、また売上増など目に見える広告効果を達成できた時にはさらなるやりがいを感じられます。
広告コピーライターやクリエイターは、多様な業種のクライアントやプロジェクトチームにアサインされた多くのメンバー(自社以外の関係者も含む)とともに仕事をします。
また、広告対象のモノやコトもいろいろで、多くの分野やまだ知られていないことについて知り得たり、調査したりなど、好奇心を刺激される経験を多く得やすい立場にあると言えます。こうした刺激も広告に関わる職種のやりがいの一つです。
広告コピーライターやクリエイターは、クライアントの思いや商品・サービスの良さを広告という限られた中で表現する仕事です。
より興味・関心を引いて印象付ける、または今までにないアイデアについて考えを巡らせることや、多くの人と議論を交わして表現を作りこむといった創造に取り組むこと、つまりクリエイティブであるということ自体の喜びも、これらの職種の魅力です。
文字という武器で仕事ができ、PCがあればどこでも仕事ができるのも面白い仕事ではないでしょうか。
広告代理店のコピーライターに求められるスキル
コピーライターを目指すのであれば、時代を読み、ターゲットの消費者、企画を確定するクライアントへ「今の時代はこうだ!」ということがを伝えられることが最も大事なことです。
その上で以下のものがありますので参考にしてください。
【経験・知識・スキル】
- 広告に関する知識(特に表現手法、制作技術)
- 本質を理解し、言葉で伝えられる語彙力、表現力
- ダメ出しへの忍耐力や納期前の激務がこなせる体力
【資格】
- コピーライター養成講座
- Webクリエイター認定試験
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