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広告の営業担当とは

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オリーヴバナー - 広告の営業担当とは
オリーヴ
こんにちは、オリーヴです
築地局長JPG - 広告の営業担当とは
築地局長
やはり、AE(アカウントエグゼクティブ)=営業は代理店の中でクライアントと対峙する重要な職種だよ

 

Contents

A E(アカウントエグゼクティブ)とは?

 

AEとは広告代理店の営業を担当する人を表すワードで、営業担当、計画、企画営業、提案営業など意味です。

それぞれの会社において担当のお客様の代表として、お客様の問題解決のために的確な作戦・戦法を企画、実行する人のことをいいます。最近ではテクノロジー分野、人材分野でも使用されてきています。

 アカウントエグゼクティブとアカウントプランナーの違い

 

アカウントエグゼクティブは、広告代理店において営業職のことを表します。営業にも色々な形がありますが、アカウントエグゼクティブは、提供型の営業を表します。基本的には、依頼人を専属で担当するのが当たり前です。

宣伝広告を用いて、依頼人の問題解決のための作戦、戦法を企画したり案を考えていき、実行していきます。企画案を考えて提供するだけでなく、宣伝やプロモーションの実行においての企画制作進行や実行支援までの最初から最後まで統一して担当します。

宣伝広告やプロモーションのスケールにもよりますが、普通では1人だけで色々な依頼人を担当します。

依頼人は宣伝広告を提供することが最終目的ではありません。宣伝広告やプロモーションをする最終的なターゲットは依頼人によって多用的であります。なので、アカウントエグゼクティブは、依頼人の希望をしっかりと的確に決断することが大事になります。

依頼人次第では、宣伝広告を出すことに不慣れなケースはかなり多いです。なので、依頼人要望のものを制作するだけでなく、自分たちよりより良い宣伝広告のために考えや案を提供をしていくことも大事になります。

広告代理店としては、依頼人から宣伝広告をお願いされれば利益が出ます。しかし、宣伝広告の費用対効果がなかったら、その依頼人からは、これからもう一度案件をもらうことはないでしょう。

アカウントエグゼクティブは自分自身も学び、意欲的に宣伝広告に関与していくことが求められる仕事だと言えます。

A Eの年収

AEの仕事の平均年収は約599万円。

月給で換算すると50万円程度が相場です。

A Eの特徴

依頼人の宣伝広告のおーナーに対して、問題解決のための計画、企画やストラタジーの考えを提供します。

そして、この問題解決を達成するためのノウハウを企画したり、実際にトライしていきます。

また依頼人の希望をヒアリングし、それを自分の会社の社員と意見を交換しながら、みんなが同一の方向で進行していくことができるよう調節します。

そして計画の納入がコンプリートし、実行した後も、その後のフォローまでするのがアカウントエグゼクティブの特徴です。

A Eの仕事の流れ

広告枠を確保する

テレビやラジオ、雑誌、新聞などで、まだ宣伝先が確定していない宣伝枠をチェックしておきます。あるいは、依頼人からの希望で空いている宣伝枠を見つけにいくこともあります。

依頼人に計画の提案を行う

宣伝枠をみつけたら、広告を出してくれそうな会社を見つけ出し、計画の案を提供し行っていきます。まずは、これまでの付き合いのある依頼人に案を計画し、宣伝を出す場所が探すことができなければ、新しく営業をしたりするときもあります。どの広告媒体を用いれば、新しい商品や新しいサービスをお客様により効果が高く訴求できるのか、計算しながら行っていきます。

広告枠が売れたら契約をし、広告制作へ

依頼人が広告を出す場所に同意を得て、サインしたら、すぐに宣伝広告枠を押さえます。詳細条件がテレビ局やラジオ局、出版社からあがっていれば、依頼人と検討しながら内容の詳細を詰めていきます。

企画の詳細が決定したら、契約を行い、商品制作部署に宣伝の作成を依頼します。

広告物が納品されるまで、進捗を見守る

宣伝広告制作が始まっていても、広告営業/アカウントエグゼクティブの業務は終わりではありません。費用対効果が高い宣伝広告が作られているのか、依頼人を満足することができる宣伝広告になっているかなど、撮影や広告作成の現場を確認します。

場合によっては、依頼人と広告作成部署の間に入り、効率よくに作成が進行するように確認し調整を行います。

A Eの仕事のメリット

成果報酬型で仕事に取り組むことができるという要素が一番大きいです。

また、専門知識を蓄えることができて、それ以外の業務に大きく貢献することができて、他の部署でも活躍することができます。

A Eの仕事のやりがい

  • 広告の成果が出ること
  • お客さんが喜んでくれること

の2つが大きな仕事のやりがいです。

もちろん若い時から自分自信が関わった宣伝広告が世の中に出回ると、自体を楽しむことができるのですが、その刺激をうけると、次は自分自信で作成した宣伝広告で顧客が喜んでくれることが大きなやりがいです。

宣伝広告・プロモーションは売上に繋がる、かなり大事な部分であり、宣伝広告次第で案件のブランド価値やイメージがかなり変化していくものです。つまり経営の目線までも追求されると,とてもやりがいのある業務内容でもあります。

なので、広告業界を志望される人は、お客様とともに解決策を追求して求める姿勢がやりがいです。

A Eに求められるスキル

この業務は関与する仕事が多い分、交流やスケジュール調節が増えることは説明するまでもないでしょう。もちろん1つ案件を持っていればいいというわけではなく、いつも色々な案件同時進行が営業なので、納入に対しての日程を決め、それぞれの担当者の進捗状況を確認し進行して調整力はかなり大事なスキルです。

下記いずれかを満たす方

1.各種マーケティングソリューションの営業経験1年以上

  1. ダイレクトマーケティング業界、デジタルマーケティング業界での営業経験1年以上
  2. ソリューション営業経験1年以上

4 英語力あれば尚可

まとめ

アカウントエグゼクティブは、依頼人の広告主に対して、広告・プロモーション企画、計画や案の提供、実施施策の作成進行、一貫性を持って担当する業務になります

クライアントと直接のやり取りをしているので、成果が出た際は感謝され、喜びを分かち合うこともできる、やりがいのある職種といえるでしょう。

築地局長JPG - 広告の営業担当とは
築地局長
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同僚リスティング★ - 広告の営業担当とは
Web部デジオ
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