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広告代理店の大広の仕事は?

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こんにちは、就活アドバイザーのオリーヴです。今日は広告代理店でも大阪に本社を置く大広についてお伝えします。

グレイ大広という名前など知ってる方もいるかもしれませんね。

広告代理店 大広(だいこう)

  • 平均年収 559万円
  • 従業員数 800名(2020年4月1日現在)
  • 資本金 2,800,763,802円(約28億円)
  • 設立年月日 1944年2月28日
  • 住所 大阪市北区中之島2丁目2番7号

 

広告代理店の大広の事業紹介

戦前に創業した老舗の総合広告代理店です。

1893年創業の金水堂、1895年創業の京華堂等関西の広告代理店が合同し、近畿広告として1944年に誕生しました。

もともと統合の歴史を歩んできた広告代理店であり、1960年に「大」きく「広」く羽ばたくという言葉をモットーに大広という企業名に変更しました。

ニューヨーク州に本社を置く広告代理店、グレイグループ(GREY group)と合弁でグレイ大広という企業を設立するなど日本の国際化の初期から外資系広告代理店との関係も親密でした。

その後、グレイとの関係を解消し、2000年にインターパブリック・グループと業務提携を行って海外進出のきっかけをつかみます。

更に日本の大手広告代理店博報堂、読売広告社と統合し、博報堂DYホールディングスを設立しました。

このような経緯から、様々な企業の文化を受け継いだ社風を持つ広告代理店であり、特に関西に強みを持っています。

総合広告代理店として、広告枠の取り扱いからコンテンツの制作、広告の公開など一連の業務を行うことができる企業です。

 

 

広告代理店の大広の仕事内容

大広は旧来の総合代理店然とした業務、新聞、雑誌、ラジオ、テレビを主媒体とするすべての宣伝広告の取扱いを中心として、文化・スポーツ等の催事の企画・運営、コンテンツとなる宣伝広告表現の企画・制作・製版などを手掛けています。

関連会社を通じて芸能タレントのあっせんや広告に関わる建設工事などの施工を行う等派生した業務も強みがあります。

 

広告代理店の大広の仕事の特徴

大広の仕事の特徴は端的に総合広告代理店の業務と派生業務という、トラディッショナルな広告代理店としての業務を得意としています。

 

主な業務として、クライアント企業の広告の企画、立案、そして提案といった業務から、内製化したコンテンツの制作(特にテレビやラジオ、新聞といった旧来からある主要目でディア)を行います。

そして広告枠を販売して、そこに広告主を募るといった広告代理店の典型的な業務と得意とし、実績の豊富さと実力で品質の高い広告を提供しているのが特徴の1つです。

総合力が求められ、安定した品質、広告効果、いたずらに奇抜なものを狙わず、かといってマンネリ化しない製作物を提供しており、これは博報堂や読売広告社との統合後も変わりありません。

 

また、派生業務としてタレントのあっせんなど芸能関係の業務や広告の設置に関する建設業務といったものもあります。

これらは単にクリエイティブな広告を制作するだけでなく、それを実際に表現する意味でとても重要な業務であり、こういった業務に関しても長年の実績から的確な実施や施工を行うことができるのも特徴です。

 

とにかく総合的にオールラウンドプレーヤーとしての性格を持っている広告代理店というのが、その最大の特徴といえるでしょう。

また、かつて海外の広告代理店とも積極的に提携や協業を行ってきたことから、国内の広告代理店ではあるものの、外資系のような雰囲気を持った仕事を実施しています。

 

主なクライアント

キリンビール、任天堂、江崎グリコ、タカノフーズ、TEIJIN、KINCHO、二階堂酒造、日清食品、Panasonic、キユーピー、大東建託、セキスイハウス、ノーベル製菓、サントリー、サッポロビール、大阪市高速電気軌道など国内を中心とした大手企業

 

 

広告代理店の大広のやりがいやメリット

大広のやりがいは、総合代理店として様々な業務に携われることです。思い描く仕事はある程度なんでもでき、マーケティング、企画、制作、それぞれの領域で自分の強みが生かせます。

マーケティングでは国内企業を中心とした大手のクライアント企業に適切なマーケティングを提案することができます。

企画は、自分の思い描いた広告効果の高いコンテンツの提案を行い、クライアントとの折衝で徐々に現実の形を表見できるのもやりがいを感じるでしょう。

制作では、実際の広告デザインや現実にそれを公開するための設置作業、あるいはメディアの広告枠への申請といった業務も加わります。

そのため、様々な業界の関係者やテレビなどのメディア関係者とも接することができるでしょう。

さらにクライアント企業は業界のリーディングカンパニーであることも多いので、自分の手によってそれらの業界のトレンドを生み出すことも不可能ではありません。

 

大広のメリットは、様々な価値観合わさってきた企業としての経緯から比較的自由な社風であるということです。

そのため、会社という枠組みはあるものの、厳しい管理体制が敷かれていないので、自分の表現をよくも悪くもすることができます。

また、単独でも電通、博報堂、ADKに次ぐ4位の企業なので、様々な人と接することができるのも人生経験という意味でメリットです。

 

 

 

広告代理店の大広の欲しい人材&採用 応募

大広では企画提案営業やデザイナーの募集を行っています。

企画提案営業は、主に地方でのコンテンツの募集を募る営業です。

地方にある店舗や企業にカレンダーなどのコンテンツに広告名を入れてもらうといった業務で、とにかく多くの企業に広告を入れてもらうための業務を行ってもらうことが中心になります。

地方での業務になるため、東京や大阪で大きな仕事をするというものではありませんが、大広の古くから行われている業務であり、地道な活動を苦としない強い持続力が求められます。

営業経験が重視され経験者が優遇されているないようです。

 

デザイナーはデジタル分野のデザイナーです。

バナー広告などの制作が中心となり、大きな広告の政策ではありませんが、徐々に主流になりつつあるデジタルマーケティングの一翼を担う存在として注目されています。

欲しい人材としては経験者が優遇されますが、フォトショップやイラストレーターなどの画像を取り扱うことができれば問題ありません。

このように多くの広告代理店が求めているマネジメント能力ではなく、持続力や基礎的なデジタル技術といった広告業の根幹ともいえる業務を行える人材を求めています。

広告代理店の大広の評判

実際は総合広告代理店ですので、電博のような仕事のフィールドです。4マスやデジタル案件の仕事も多いのですが、ダイレクトマーケティング色が強い傾向があります。

仕事場としては、4つのエリア、東京、大阪、新潟、名古屋です。

広告マンとして、思いっきり仕事をする場合には、準大手の大広はうってつけです。ナショナルクライアントも多いため、成長できるフィールドが用意されています。

新卒も多いため、電博では任さてもらえないというような仕事も大広では裁量権を与えられていることが多いです。

広告代理店の大広の元社員、ますおか増田英彦と佐々木蔵之介

余談ですが、俳優の佐々木蔵之介さん、お笑いのますおか増田英彦さんは元大広の社員です。

二人は同期だったそうです。ますおか増田英彦さんは9カ月、佐々木蔵之介は2年半勤務したそうです。お互い夢を諦めきれずに、広告代理店の大広を退社して成功をおさめたということですね。

 

広告代理店の大広の下記求められる能力

さて、大広で求められている能力は多様です。

企画力やマネジメント能力、また地方での業務も多いため地方で活躍できるコミュニケーション能力や地道な営業活動ができる継続力です。

 

企画力は、国内の有力企業の宣伝部門の担当者を納得させるだけの広告を提案する能力が求められます。

ブランドイメージを壊さない範囲で、売り上げを上げるためのマーケティング活動となるような広告を提案する必要があります。

キャリア初期からいきなりこういったケースは少ないものの、中小規模のクライアント企業であっても求められるものは同じです。

そのため十分な企画力を養う必要があるでしょう。

 

また、総合広告代理店としてマネジメント能力も求められます。

国内の様々な関連業界の企業や、時に海外の企業とも協業でプロジェクトに当たることも少なくありません。

こういった混乱しやすい現場にあっても適切なマネジメントができる能力が求められます。

 

またコミュニケーション能力は、英語だけでなく地方の営業が多い部署では、方言や現地の文化などを知っておく必要があります。

場合によってはその地方独自の商習慣もあるため、そういったものにも精通していることが求められます。

 

また、継続力も重要です。

ひたすら新規開拓を目指して営業を行うのはとても重要な業務であり、こういったものは地方や大手企業の競合プレゼンなどでも要求されます。

 

自由な社風である大広ですが、このように求められる能力は多様なのです。

適切なエージェントへ登録すること

 

 

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