広告代理店の仕事

広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?

iStock 1129629359 1254x720 - 広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?
オリーヴ - 広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?
オリーヴ
就活アドバイザーのオリーヴです。

オリーヴの自己紹介は ▼▼▼▼▼ こちらから

social media marketing concept attracting with a huge magnet picture id1277965513 2 320x180 - 広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?
広告代理店の仕事が楽しくてやっぱり幸せだから辞められない! このサイトにご訪問いただきありがとうございます。 私ことオリーヴの自己紹介をさせていただきたいと思います。 まず、私...

まずこの記事に辿り着いて、読んで頂けることに心からお礼を申し上げます。

仕事の悩みは、恋愛の悩みとはまた別の大きな人生の悩みです。そんな悩みを持って働くことは辛いことも多いのではないでしょうか?

私のポリシーは好きな仕事で幸せになることです。好きな場所、自分に合う仕事、お金のこと、人間関係など、働く職種は違っても人にはそれぞれ選ぶ基準があります。だから、読者の皆さんの基準で仕事で幸せな選択をして欲しい。という願いを持っています。

あなた合う会社を探すことはいくつになっても素晴らしいことと考えています。

でも、転職で失敗はしてほしくない、だから事前にきちんとチェックして転職に臨んでほしいのです。サバイバル人生の私の失敗を同じように繰り返さないでくださいね。

 <この記事が役立つ人:広告代理店に転職先として検討したい方>

・今よりも大きい会社で年収をアップさせたい方

・くいっぱぐれないスキルを身につけ将来安定した収入を得たい方

Contents

広告代理店の仕事とは?

 

広告代理店というのは、クライアント、例えば、メーカー、事業会社、中小企業などの会社の広告活動を支援し代理で行うことね。

例えば、みんながよく見る、テレビ、新聞、ラジオ、雑誌やWebメディアの媒体に広告を出して集客し収益をあげる。その広告出稿をサポートする仕事のこと。

代理店は、その広告出稿に媒体の手数料や、企画料、進行管理費、人件費などをクライアント=(売上げをあげたい会社)に請求して商売が成り立ちます。

広告代理店の種類とは?

  1. 総合広告代理店
  2. ハウスエージェンシー
  3. 専門の広告代理店
  4. ネットやベンチャーの広告代理店

広告代理店は、業界ともいいます。広告業界の広告が取れて、業界が一人歩きしたのかな。

また、広告代理店にも種類があります。総合広告代理店、ハウスエージェンシー、あとは専門の広告代理店。最近はネットやベンチャーの広告代理店もあります。

広告代理店の業務内容とは?

  1. 営業のアカウント
  2. クリエイティブ
  3. 媒体
  4. インターネット(デジタル)
  5. その他(PR、ストラテジック、マーケティング、リサーチ部門)

大きくざっくり分けると、営業とクリエイティブと媒体などに分かれています。その他にも、デジタル領域、PR領域、ストラテジック、マーケティング、リサーチ部門などもあります。

 

営業のアカウントとは?

 

営業さんは、アカウントとも言われていて、クライアントに出向いて企画を提案したり、スケジュールの進捗報告をしたり、キャンペーン費用の進捗報告をしたり、とにかく打合せが多いわね。

大きな案件やキャンペーンの立ち上げなどであれば、ほぼ毎日進行案件についてクライアントと話してる。

クライアントの窓口として営業さんがしっかりしていないと仕事を無くすこともある。特に大手だと、広告に携わる、クリエイティブの制作のディレクターや企画をまとめるプランナーやプロデューサーや媒体局メンバー、ストラテジックプランニングやマーケも束ねていくので、結構大変ね。

社内外をきちんと取りまとめる調整力や体力もいるわね。

特に、営業は既存の仕事だけではなく、新規の仕事を獲得することも求められる。コンペ(企画を提案して、一番いい企画を出したところに仕事を発注する)案件も取ってこないとならない責任もあります。

クリエイティブとは?

 

クリエイティブは、制作とも呼ばれます。

TV制作を作成するチームは、プランナーとクリエイティブディレクター(俗に言うCD=シーディー、制作部隊の責任者)で、企画を作ります。実際は外部のTVCM制作会社と一緒に企画を考えることが多いわ。この作業は、時間をかけて作業をするので打合せが長い。

余談だけど、本当にいつ終わるのかしら?って思うぐらい長い時もある。

媒体とは?

 

いわゆる、4マスと言えば、TV、雑誌、新聞、ラジオ。

伝達したい広告を掲載するところを指します。

TV局から番組を買ったりするために、担当者がクライアントとTV局の番組担当と念入りに打合します。あらかじめ持ってる予算の中で一番効率のいい=視聴率のいい。番組やスポットを購入。

雑誌は発売日は、15日とか20日とか、25日とか。常にその季節の2か月前の情報を掲載。

TVCMと連動する雑誌の場合は、純広で、雑誌社の企画だとタイアップと呼びます。

その他、OOH(看板)や交通広告でサイネージ広告を作ったりすることもあるわね。

大手の新聞であれば、日経、読売、朝日、毎日、産経などの新聞社に広告を掲載します。

ラジオは、FMとかAMとかの番組で流すラジオ広告。

媒体局は、大手の電博だと出世街道。

いわゆる、TV局や新聞社などの大きな仕事を回して売上が成り立っています。

広告枠をクライアントに提案しますので、日頃はクライアントのメディア担当者とのやり取りになります。特にテレビは四半期ごとに新番組、既存番組の視聴率を見ながら買い付けします。大きな金額、数億、数十億を動かします。

新聞ってあまり読まなくなっているので、あまり代理店の中ではメジャーじゃない?って思うかも。しかし、そもそもTVよりも、日本、まあ世界もだけど、新聞が媒体の成り立ちだからね。

新聞局は日本経済の報道なども記者がするわけだから、ステータスは半端じゃない。特に大

日本の国内の売上ランキングTOP10

日本の広告費の全体が6兆3907億円です。すごい金額でしょ。 ※2017年データ

  1. 1位 電通              15,399(総合)
  2. 2位 博報堂               9,989(総合)
  3. 3位 サイバーエージェント       4,195(インターネット)
  4. 4位 ADK (アサツーディー・ケイ)  3,528(総合)
  5. 5位 D.A.コンソーシアムホールディングス   2,083(インターネット)
  6. 6位 大広               1,598(総合)
  7. 7位 JR東日本企画           1,190 (総合/ハウスエージェンシー)
  8. 8位 東急エージェンシー        1,078 (総合/ハウスエージェンシー)
  9. 9位 アイレップ              902 (インターネット)
  10. 10位 オプトホールディングス        872  (インターネット)

 

日本の広告代理店御三家(電通、博報堂、ADK)であった、ADKは4位に。いまやインターネットが主流になり、最大手のサイバーがすごく伸びています。

特に電通がインターネットの能力を取り入れようとし、色々な会社を買収しています。

博報堂も子会社化など生き残るために積極的に動いています。ネットに関わる業務を拡大しないと、数年後に淘汰される会社も出てくるので、業界の動きは今後も要チェックね。

ここでは、広告代理店から少しずれますが、切り離せないのがGAFA。

GoogleやFaceBook社などがここ数年台頭してきています。みんなもインスタとかGoogleでググるってやるでしょ?

テキスト広告で出てくるのが、リスティング広告、みんなが好きなYOUTUBEとか。そのGoogleの親会社であるAlphabetはアメリカで対前年比43%伸長。

Facebookも約20%増だから、いかにすごいか。GoogleJapanの売上は1年でざっと6000億ぐらい?とも。直近は2,3倍の勢いで伸びているんじゃない?この話はまた別でするね。

 

 

 

 

出版業との違い

出版社は大手であれば、凸版印刷や大日本印刷が有名です。広告のポスターや雑誌の印刷などに関わるところは、同じ印刷になるので近いと言えば近いです。

しかし基本は、印刷業務関連ですので、領域が少し違いますね。

TVCMを作成したりはしません。どちらかと言うとイベントとかのブースを作ったり、店頭の販促物を企画したり作ったりします。

ただ昨今のデジタルブームで、店舗のサイネージ(動画広告)も積極的に事業の拡大を行っている大手もあります。

それでも難しければ転職サイトの利用をするのも手です。

広告代理店_転職エージェント 320x180 - 広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?
広告代理店に有利な転職エージェント選びで失敗しないこと! オリーヴの自己紹介はこちらから https://ime2019.jp/5186.html 私の転職活動の経験では、個...

自分にマッチした会社を見つけよう!(自己分析に役立つ)

転職したい、もしくはマッチするか知りたい人は、一度求人サイトの無料診断を受けてみることで適正を測定することができます。

スマホから手軽にできる、コンピテンシー診断。あなたの職務適性やパーソナリティの特徴、ストレス要因、相性の良い上司・部下のタイプなど、ビジネスマンとしてのあなたのコンピテンシー(行動特性)を分析できます。

まずはアプリで適性チェックを受けてみることをオススメします登録は無料で約3分で診断できます。

7350 1545132719 3 - 広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?

おすすめの転職エージェント

転職する際に、エージェントを活用するおすすめは、極秘の案件の多さと転職するにあたりの職務経歴書と履歴書の添削や面談のアドバイスをしてくれるからです。

<転職エージェントのメリット>

⑴書類において適切なアドバイスがもらえる!

  1. 履歴書はキレイに段落も揃えて書いた方がいい。
  2. 職務経歴書は、できるスキルをまとめる。
  3. 勤めた会社ごとに、相手にとってみやすい資料を作成する。
  4. 写真は、最近の写真を使おう。

⑵優秀なエージェントの担当者は、極秘の案件を多数持っているので、求人サイトにはないあなたにあった転職先をいち早く教えてくれる!

⑶面談前と後に電話をくれるので転職先の面談の感触を教えてくれる!

オリーヴ - 広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?
オリーヴ
面談通れば、次のステップで適正テストと更に上層部の面談です
オリーヴ - 広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?
オリーヴ
落ちてもドンマイ!また適性に合った案件や希望の会社を探してくれます。

不安な人は、いくつかの転職サイトに登録しておこう!

▼▼▼こちらの記事を参考に登録してみよう!

広告代理店_転職エージェント 320x180 - 広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?
広告代理店に有利な転職エージェント選びで失敗しないこと! オリーヴの自己紹介はこちらから https://ime2019.jp/5186.html 私の転職活動の経験では、個...

大手で職務ごとに担当者がいるJACは安心です。

例えば、A社という同じ会社に対して、Cさん、Eさん、Kさんが担当になってくれます。

Cさんは、マーケティング部署担当、Eさんは、販売部門担当、Kさんは広報担当というようにあなたのスキルをみて同じ会社でも担当者がつきます。

オリーヴ - 広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?
なので、私はJACをおすすめしています
6570 1410480981 3 - 広告代理店に転職したい!仕事の種類・業務内容・売上ランキングは?